Groveling things

爬虫類やらその他のイキモノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

擬態者の庭

ミツヅノコノハガエル
ミツヅノコノハガエル Megophrys nasuta
撮影地:ボルネオ島 サバ州ポーリン

 前にも書いたが、夜のジャングルは擬態者にあふれている。

ミツヅノコノハガエル

 日本ではペットとしてありふれたカエルだが、逆にこうした種を自然下で見つけると感動もひとしおだ。

 この場所は割と環境が良かったようで、周りには他にキャットゲッコー、ホソユビヤモリ、数種のカエル、ヨロイハブなんかがいた。海外でも国内でもそうだが、生き物の濃い"アタリ"の場所を如何に早く、そして多く見つけるかがフィールドワークの要で、しょーもない場所を時間かけてまわっても、しょーもない結果しかない。割とそうした雰囲気の場所を見つける嗅覚は発達していると思っていたが、今回のボルネオは難敵だった。

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/15(木) 21:41:35|
  2. カエル Frogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくみりゃ違うこの2種類

P6234041.jpg
ツチガエル Rana rugosa
撮影地 佐賀県三瀬

P9018538.jpg
ヌマガエル Fejervarya kawamurai
撮影地 福岡県杷木町 

同じ目線で見ると、結構違って見えるものです。

嗚呼、迅く暖かくならないかなぁ。

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/04(月) 02:14:04|
  2. カエル Frogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっと、おっとん

オットンガエル
オットンガエル Babina subaspera
撮影地  奄美大島 宇検村
※鹿児島県指定天然記念物
 
 カエルを探すには鳴き声を頼る。
 数年ぶりの奄美は、もうすっかり道を忘れてしまっているので、窓を開け声を頼りに林道を車でひた走る。ウギーウギーとハロウェルアマガエルの大合唱が聞こえてくるので、大きな池か水たまりがあるかと車を降りるとその通り。アマミアオガエルも混声しているので、上ばかり見てるとふと足下にオットンガエル。良く聞けば、そこかしこでオットンも鳴いている。

オットンガエル
 
池に流れ込む沢にも多数のオットンガエル。合計6個体が確認できた。鳴いてるんで、全部雄だったけど。

オットンガエル

(使用カメラ:OLYMPUE E-620)

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/20(日) 14:14:44|
  2. カエル Frogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鎮座

ナミエガエル
ナミエガエル Limnonectes namiyei
撮影地:沖縄県 国頭村
※沖縄県指定天然記念物

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/21(土) 01:41:59|
  2. カエル Frogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウセンスズガエル

チョウセンスズガエル Bombina orientalis

チョウセンスズガエル


チョウセンスズガエル

「ザ・ライト エクソシストの真実」を観ると、レクターがカエルをワシャワシャ出してました。もやしみたいなガキの悪魔払いに行ったら、枕からガバチョンとスズガエルを取りだしたので、「あっ、キバラスズガエルかな?ヨーロッパだなぁ」とか思っていたら、主人公マイケルの部屋にもカエル大集合な「吸血の群れ」的展開を見せ、レクターが少女を引っ叩くという最大の見せ場を用意して、静かに幕を閉じる感動巨編でした。

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/06(月) 21:00:56|
  2. カエル Frogs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

アダシノレン

Author:アダシノレン
ノーダリニッチ島へ

修士[理学]


Mail : アルファベット小文字で,b.candidus@gmail.com



当ブログへのリンクはフリーですが、写真の無断使用・転用はお断りします。きちんと言って下さいまし。


使用カメラ : LUMIX DMC-FZ50
      : OLYMPUS E-620
: OLYMPUS E-3

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

