Groveling things

爬虫類やらその他のイキモノ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今更のJRS2012

カメレオンモリドラゴン
カメレオンモリドラゴン Gonocephalus chamaeleontinus

 8月も終わりというのに、8月のはじめに言ったイベントのレポート。

 写真を1滴も撮ってません。文章だけの生体レポート。
 二日酔いというか寝不足で昼過ぎに会場入り。久々のJRSで圧倒的な生体量に文字通り圧倒されたので、とりあえずモノよりヒトをということで知り合いを探して挨拶回り。ジュエルの高橋君に会うとえらく老けていたので「おっさん!おっさん!」と買い物ブギしてると馬鹿でかいカンドイアのパルソニーを出されて黙らされた。クリーパーブースでは、安川さんが相変わらずわけもわからず蹴ってくるので、宇田川さんと川添さんと会話してはぐらかす。リンク先のたっちゃんやサペゴシの暗黒管理人、幻想熱帯林の現人神の三大怪獣が出てきて、あれやこれや買えばいいじゃないですかと僕の堕天に取り掛かる。
 怪獣の発するサムシングは高濃度な汚染物質なので、その場を離脱しようやく生体をパラパラ見出す。ちょうでかいバロンコダマヘビに慄き、これまたでかいハブモドキが妊娠しているのを触って遊び、ほぼパターンレスのチモールパイソンに頭を悩ます。ブリガドーンでバキアを見せてもらい、まだ見ぬ南米やら阿弗利加の蛇の話に花を咲かせ、水族館では洋書で憧れたフリンジアマガエルを初見して感動する。
 オオトカゲをツラツラッと見ていくと、慣れているユオノイがいたりして、僕が買えるまで売れるなよと念を送っておいた。なんだかよくわからないインディカスとフィンスクの相の子みたいなのが気になったり、レースはベルズフェイスのほうが素敵だなぁとシラッとやせ我慢。ポコッとトゲマン様がプラケに入れられていたので、とりあえず礼拝した。

 売れないヘビオンパレードの変態蛇屋に挨拶言って物色。イナズマヘビの状態がいい。何気にイワサキセダカがパターンレスで珍しい。ゴノメアリノハハいたけど、他に会場に10匹くらいいた。それまでニビイロばかりの入荷だったのに一気にゴノメ暴落。北海道産のジムグリの腹面がほんとに真っ黒で、初めて見てほほうと思う。ビブロンボアのケージに「幻のビブロンボア!」というポップをつけてらっしゃっていたが、レジの横から「幼の」という書き損じたポップが出て来て、みんなでゲラゲラ笑う。
 あるブースではメキシコのヘビのオンパレード。ドリマルやタテゴト、ジュエルドレーサー、コーチウィップ、メキシコパイソン、そしてサルトルシボン(ぜんぜん違う種類で販売されてたけど)がいたので欲しいなぁと思うが馬鹿みたいに高い。しかも腹がもうベッコリ凹んでて、今日死にます明日死にます、テヘみたいな状態。いらんわいねぇと思ってスル―したけど結局閉場間際に変態蛇屋に持ちこまれ「アダシノさん○○で持って行ってください~」と懇願され何故か今自宅にいます。

 他に変なヘビと言えばフタイロやラプラタなんかのムスラナ、各種サンカクヘビ、キボシククリィ、Liophisといったところで、こいつらいつもの売れ残りじゃねぇかとそんなに新鮮味はない。割と全身に模様の入った綺麗なフミキリヘビがいたけど、ケージがないねぇ。全体的にアジアのヘビが弱い。特にワイルドの変なのなんて変態蛇屋くらいじゃないかな。お情けでディジーにソウカダなんていたけれど。そういえばキタマダラを勧められたが、もう家にはトリオでいるし、先日ようやく卵がハッチした。もういらね。

 ヤモリは(絶対)暗黒管理人の影響で、高価なヘミダクやパチが其処此処で見られる。ニューカレドニアのヤモリも白点付きのサラシノを始め、クチサケやババイア、その他のラクダクも結構いて、安い。会場でもっとも目にしたゴニがハオウレイだったのには怪獣達と大いに憤慨した。まぁ、別にいいけど。

 カメはカメで欲しいの多いが、スペースの関係でなるべく見ないようにする。ムツイタガメとかヒラタヤマガメには惹かれた。知り合いが軒並みインプレッサベビー競争をしてた。ベビーからのスタートで飼い易けりゃあんな素敵なカメはないねぇ。

 有尾でイボイモリが可哀想な扱いだったので、複雑な心境だったがちょうどクリーパーの最新号で西川氏が問題提起されていた。こうした趣味にかかわっている以上綺麗事を言うのはおかしいかもしれないが、外部にさえ問題視されかねない事態というのは避けるべきで、表現ひとつで見方も印象も変わる。そういう意味で最低限のモラルを提示していくのもこれからは必要なのだろう。

 とかなんとかしんみりなってきたので終了します。

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/27(月) 04:07:35|
  2. トカゲ Lizards
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セイブ欲しい | ホーム | ジャパンレプタイルズショー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adashinoren.blog95.fc2.com/tb.php/746-b398b52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アダシノレン

Author:アダシノレン
ノーダリニッチ島へ

修士[理学]


Mail : アルファベット小文字で,b.candidus@gmail.com



当ブログへのリンクはフリーですが、写真の無断使用・転用はお断りします。きちんと言って下さいまし。


使用カメラ : LUMIX DMC-FZ50
      : OLYMPUS E-620
: OLYMPUS E-3

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

