Groveling things

爬虫類やらその他のイキモノ

三毛蛇

Spalerosophis atriceps

ミケヘビ Spalerosophis atriceps

 幼蛇のうちは他のSpalerosophisと同様、ブロッチ模様がありますが、成長に伴い模様が消失し、黒いブチブチ模様が出てきます。その様態が三毛猫のように見え、ミケヘビの和名があります。こういう粋な日本名を付けられると無駄に手にしてくなってきますね。



 関東や東北に住んでいる知り合いとは大体連絡が取れ、無事を確認いたしました。リンク先のSerpent Gothique の管理人さんとも先日電話でお話しし、何とか生体たちも無事なようです。ただ、今だ余震が続き、原発の事故についても予断を許さない状況であり、被災地の皆様の不安を思うと心が痛みます。

 さて、そんな中ですが、僕は19日から台湾に行ってまいります。今回は幻想熱帯雨林の管理人さんと去年の沖縄旅行ぶりの二人旅です。管理人さんとはだいぶ前から計画しておりましたが、今回の震災で東京在住の管理人さんは果たして大丈夫だろうかと心配していました。しかし、先日「行きますよ!たとえ成田が飛ばなくても、その日のうちに関空までいって飛行機とります」と電話口ではりきっておりましたので、まぁそんな感じです。また、今回は台湾の知り合いの方がフィールドをいろいろと案内してくれるらしいので、かなり良い結果が期待できそうです(ちょっと寒そうなのが心配ですが)。面白い結果になればクリーパー誌に執筆しようと思います。普段明かされない相原氏の奇人っぷりを暴露したいと思います。

(使用カメラ:OLYMOUS E-620)

テーマ:生き物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/17(木) 11:22:58|
  2. ナミヘビ(外産) Colubridae (Other region)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<台湾へ | ホーム | 無垢なる黒瞳>>

コメント

ミケヘビ!これは楽しみですね!

やっぱり名前に惹かれるってのはありますよね。今は大して興味無いグロッシーヘビとかも、センスの良い和名が付いたらその途端に欲しくなったりしそうです。

それとミケヘビって、海外の写真だと頭部の鱗がナミヘビらしからぬ並び方をしている個体を見掛けるのですが、そういう蛇なのでしょうか?
鮮明な写真が少ないので、どこがどうおかしいとは言い切れないのですが、額板辺りに妙な違和感を感じます。

  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 02:21:40 |
  3. おりょう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!ジークの相方のroccoです。
少し前からブログを始めたのでよければ遊びにきて下さい!
後、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2011/03/18(金) 14:03:49 |
  3. rocco #-
  4. [ 編集 ]

返事遅れてすいません。

おりょうさん
名前萌ってのは有ると思います。グロッシーは単純に欲しいんですが、なんか和名的には素敵さがありませんね。アリゾナステキヘビとかでいいかもしれません、笑

ミケの顔はどうなんでしょね。あまり鱗相の奇異さは感じませんが、頭部の形状が病的に見える気はします。

roccoさん
お久しぶり!
ブログ始めたんだね。リンクはフリーなんでおっけーですよ。こちらからもしておきます。

面白い写真期待してます。
  1. URL |
  2. 2011/03/26(土) 07:02:44 |
  3. アダシノ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adashinoren.blog95.fc2.com/tb.php/653-418c379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アダシノレン

Author:アダシノレン
ノーダリニッチ島へ

修士[理学]


Mail : アルファベット小文字で,b.candidus@gmail.com



当ブログへのリンクはフリーですが、写真の無断使用・転用はお断りします。きちんと言って下さいまし。


使用カメラ : LUMIX DMC-FZ50
      : OLYMPUS E-620
: OLYMPUS E-3

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード